溝口 赫舎里 暁文(中国満洲族アーティスト)

プ ロ フ ィ ー ル


溝口 赫舎里 暁文 
ミゾグチ へセリ シャオウェン
Mizoguchi heseri Xiaowen

役 職

世界芸術家連合総合理事
亜細亜太平洋水墨画会副理事長
渤海大學文理学院客員教授
海南師範大學美術学院客員教授
暁水墨・細密画会主宰
満洲文化研究会主催 カルチャーセンター講師

略 歴 ( 出展・受賞 )

中国の遼寧省錦州市で満州貴族の家庭に生まれる。
名前にある赫舎里は満洲八大姓の一つである。
1991年以降、中国美術の最高学府国立浙江美術学院(現・中国美術学院)にて中国美術界で著名な諸氏の門下として、本格的な中国画の研鑽を積む。

1993年:来日
1993年:日・満夫婦画展 中国
1994年:日・満夫婦画展 日本
1996年〜1999年南京滞在
2000年:来日 千葉県佐倉市在住
2001年:以降、毎年アジア創造美術展招待出品 国立新美術館
2001年:個展 佐倉市美術館
2002年:千葉大学日本文化紹介 雪舟に学ぶ水墨画講座・実演会開催
2002年:日・中優秀画家展・当代水墨画展招待出品

2003年:日・満夫婦画展 東京交通会館ギャラリーGALLERY波瑠
2004年:個展 千葉三越画廊
2005年:国際書画大賞展 審査委員 東京
2006年:特大彩墨画「希望」制作完成・千葉県鴨川市亀田病院収蔵(2,360mm x 1,370mm)
2007年:東京新国際書画展 国際書画金賞受賞
2007年:世界華人中国書画藝術精品大展招待出品 北京
2007年:六人画展 青樺画廊 京橋
2008年:フジテレビ「めざましテレビ」北京オリンピック関連番組
2009年:日中水墨画交流展招待出品 台湾
2010年:特大彩墨画実演 浅草ビューホテル(3,000mm x 2,500mm)
2010年:世界華人藝術精品展招待出品 香港大会堂 
2010年:東京新国際書画展 藝術功労賞受賞
2011年:オーストリア・日本 芸術家交流展招待出品
2012年:世界芸術家精品展招待出品 香港・マカオ
2013年:特大彩墨画満洲魂制作完成 18m
2014年:アジア創造美術展 銀賞受賞 国立新美術館
2015年:夫婦二人展 銀座モダンアート画廊
2015年:個展 銀座創英画廊
2016年:満洲三姉妹芸術展 SAIENT・Dギャラリー
2018年:満洲三姉妹芸術展 ギャラリーカフェ アルル
2018年:興亜観音寺(熱海)にて 揮毫奉納
2018年:日・満夫婦展 銀座創英画廊
2018年:書画二人展 中国北京航空航天大学美術館
2019年:銀座創英画廊歳末展
2019年:個展 マンチュリア・アート夜会企画展 表参道ギャラリー遊龍館
2021年:個展 銀座ギャラリーGK
2023年:美は国境を超えて 特別栄誉賞受賞 
2023年:個展(スペース)ドラゴンアートフェスタ2023年 5月・9月 有楽町マルイ

出 版

『 在日中国人たちによる水墨芸術のすべて 』
『 2006年 花鳥画 年賀状 素材集 』
『 張 暁文 細密画書葉 』
『 張 暁文 画集 』
『 溝口 赫舎里 暁文 画集 』

メ デ ィ ア 掲 載

ネ ッ ト 新 聞  (2024年11月5日掲載)

11月5日,张晓文(溝口へセリ晓文)的“细密画・彩墨画个展“圆满落幕。受到了观者的普遍好评。这次展览是张晓文为回馈所居住的市区和市民特别在佐仓市立美术馆前SAINT.Dミニギャラリー举办的,于10月29日到11月5日展出期间,不仅参观者络绎不绝,还举办了体验绘画活动,每天都有美术爱好者预约前来体验描龙绘画。

此次展出作品以张晓文近几年创作的“龙”系列绘画为主,龙具有向上升腾和吉祥的意味。她笔下的龙,不仅生机勃勃还充满一种正义的祥和的力量。

张晓文作品[龍神与花]组画系列

张晓文生于中国文化名城辽宁锦州,从80年代开始学习水墨画,90年代进入浙江美术学院深造(现中国美术学院)从那时起她便致力于水墨画、工笔画创作与研究,来日后一边教学一边创作一边又做主办方,組织画友及全日本水墨画愛好者与中国全国各地等举办国際友好交流活动。

张晓文所居住的佐仓市历史悠久,是日本的文化名城,也是一个艺术氛围浓厚的地方,很多画家、艺术家定居于此,市民热爱艺术,美术爱好者众多,市里美术馆更是以收藏品多且艺术水准高成为艺术家和美术爱好者的朝圣之地。

2001年开始张晓文首次在佐仓市立美术馆举办个人画展,展出的120幅作品,感动了各界人士。此后她每年都有新的作品问世在京桥画廊、有乐町丸井百货店、三越百货画廊、银座艺术画廊、银座创英画廊、银座第一画廊等都举办过個展。至今每年都有银座的画廊邀请张晓文办个人画展。张晓文的作品在美术市场上经常被各方粉丝所收藏。

从2000年至今,张晓文的作品经常参加国际性大赛。其中有在香港的国际华侨华人精品展、世界华人艺术家精品大赛、澳地利世界艺术家展及台湾澳洲等地的展出览,她的作品被澳大利亚、日本、中国,台湾、香港、澳门、澳大利亚等多家公私美术馆收藏。

张晓文女士的人品与画作朴实无华、真挚里帶著热情, 她不仅在彩墨画、工笔画創作上有着及強的創作经验及创新才能,而且在指导教学育人等方面也有着丰富的教学经验。还为美術界以及在各种美术展覧、画廊组织活动策划画展等及对艺术人才培养方面所做的工作在极大的程度上反映出她的能力。张晓文表示,她在创作中追求的是及具宁静感的耐人寻味的与大自然融为一体有真実丰富的生活故事情节,不重形似而重神似。是自己对生命的热爱.对生活充满希望的感受,对人生价值的在确定,对生存意义态度的信念。不强调事物的特徵,而强调"神"与"韵"说到"韵"也就是艺术作品的"魂" 她希望笔下的画风能够与对生活的感受紧密联系在一起,成为自己独特的“韵" 与"魂"。

2024年11月5日 15時25分 全文を聞く
張暁文氏の「細密画・水墨画個展」は盛会のうちに閉幕しました。視聴者からは概ね好評でした。
この展覧会は、張暁文氏が、10月29日から11月5日までの会期中、佐倉市立美術館前のSAINT.D ギャラリーで特別に開催したもので、彼女が暮らす都市や市民への恩返しを目的としています。
来場者が絶えなかったが、絵画体験活動も開催され、アート愛好家が連日龍絵体験の予約を入れていました。 今回展示する作品は、張暁文氏が近年制作した絵画「龍」シリーズを中心に展示されており、龍には上昇と縁起の意味が込められています。彼女の絵に描かれた龍は生命力に満ちているだけでなく、故鄊满洲の思いと正義と平和の力に満ちています。

張暁文氏は、中国の有名な文化都市、錦州市の生粋の满洲で生まれ、1980年代に水墨画の勉強を始め、1990年代に浙江美術学院(現在の中国芸術学院)に入学しました。以来、水墨画とゴンビ画の制作と研究に専念し、将来は制作の傍ら、画友と国際親善交流活動の主催者としても活動しています。日本全国から中国全土までの水墨画愛好家と交流尽力。
張暁文氏が住む佐倉市は、日本でも有名な文化都市であり、多くの画家や芸術家が住み、芸術愛好家が多く住んでいます。市立美術館は、その数の多さと芸術的水準の高さで有名で、芸術家や芸術愛好家の巡礼地となっています。

2001年、張暁文は佐倉市立美術館で初の個展を開催し、展示された120点の作品はあらゆる階層の人々に感動を与えました。以来、毎年新作を発表し、京橋画廊、有楽町丸井百貨店、三越百貨店ギャラリー、銀座創英画廊、奥野ビル銀座モダンーアート画廊にて個展を開催。現在も銀座のギャラリーが張暁文氏を招き、毎年よ出展を開催しています。張暁文氏の作品は、美術市場のあらゆる階層のファンによって頻繁に収集されています。
2000 年から現在に至るまで、張暁文氏の作品は国際コンペティションに度々参加しています。その中で、彼女の作品は、香港の国際美術展、ワールドアーティストエキシビションコンペティション、オーストラリア、台湾、韓国、オーストラリアのワールドアーティストエキシビションに出品され、オーストラリア、日本、中国、台湾、香港、マカオ、オーストラリアなどの公立・私立美術館コレクション。

張暁文氏の性格と絵は、気取らず、誠実で、熱意に満ちています。彼女は、カラー水墨画と細密画において優れた創造的経験と革新的な才能を持っているだけでなく、人々を指導し、教育し、教育する豊富な経験も持っています。彼女の能力は、さまざまな美術展やギャラリーでのイベントの企画、展覧会の企画、芸術的才能の育成など、アートコミュニティのために行ってきた仕事にも大きく反映されています。張暁文氏は、自身の創作において追求しているのは、静けさの感覚、考えさせられる自然との統合、現実的で豊かな人生のストーリーであり、肉体的な類似性だけでなく精神的な類似性も強調していると語っていました。それは私の人生への愛、人生への希望の感情、人生の価値の決定、そして存在の意味に対する私の信念です。彼女は物事の特徴を重視するのではなく、「精神」や「韻」を重視し、「韻」は芸術作品の「魂」と密接に関係するものであると考えています。人生に対する彼女の感情は、彼女自身の独自の「韻」と「魂」になります。

陽 光 導 報 新 聞 (2024年7月18日掲載)

陽光報道新聞の詳細はこちら↓
https://mp.weixin.qq.com/s/8DwGDHTZyeaEpmqmtpAscA

日本の美術界に、常に絵筆を持ち止まらない活躍を続ける画家(滿洲族)日本での有名な女性画家、張暁文氏にインタビュー (2024年2月28日)
東京都の国立新美術館3階大講堂で「美~超越囯境]囯際公募2024美術展」の授賞式が行われています。世界各国から来た出展者の中に、才能のある小柄で優雅な女性画家が表彰台に立っています。これは彼女が何度も受賞した中で、彼女のためにオーダーメイドした特別賞品と賞状です。特別「芸術栄誉賞」ここ数年、絵画芸術創作と美術界への献身を中断せず、彼女の勤勉と楽観的な精神が彼女に収穫の結晶と花と拍手をもたらしました。この女性画家の名前は張暁文様です。
私は展示室で500点以上展示された作品を見て、最も印象深かったのは、画展で女性画家張暁文様の水墨画作品[昇龍図]です。
この作品を見た時、第一感観は民族文化に満ちて現代的な雰囲気が溶け込んだ作品を感じました。現実感から見ると表現力が優れ、従来の伝統的な軸装フォーマットやフレーム式のパターンを破ります。彼女は作品に対する深い研究だけでなく、全体的なデザインにも革新的です。信じられないことに、画質は日本製の白い絹です。しかも長さは16メートルで、日本着物店のオーナーがスポンサーです。[昇龍図]は印象的で、忘れられません。この長さ16メートルの絹に描かれた水墨画は、多くの各国の観光客や日本の観衆を魅了しました。彼女のこの作品から、民族文化を継承した上で現代的な要素を取り入れた、数千年の文明を持つ民族が宇宙と大千世界の万仏万物に対する崇拝と調和共存の認識を表現しました。これも張暁文画伯です。

張暁文さんは80年代から水墨画を学び、90年代に浙江美術学院に進学(現中国美術学院)に入り、それ以来、彼女は水墨画、工筆画(宫廷画)細密画の創作と研究に専念し、来日後教育しながら創作し、主催者として画友と全日本水墨画愛好家と全国各地などで国際友好交流展を開催したことがあります。
彼女は購入した2階建ての建物を改装し、自ら部屋を設計し、中国の伝統文化のあるスタジオに改造しました。名前は[満龍堂]です。私は数年前に訪問して光栄でした。ここで長期にわたる創作研究は、今日の芸術創作に重要な基礎を提供。長期にわたって美術探索と実践を行うと同時に、彼女は長年教育を続けて多くの優秀な学生を育成し、教師の一員になりました。また3人の学生が独立して画家になってギャラリーで個人絵画展を開催しました。そのうちの一人は最近個人絵画展を成功に開催しました。

張暁文さんの人柄と絵は素朴で、真摯に情熱を持っています。彼女は彩墨画、工筆画(宫廷画)の創作に強い創作経験と革新才能を持っているだけでなく、教育などの面でも豊富な教育経験を持っています。美術界や各種美術展覧会、ギャラリーの企画展など、芸術人材育成の仕事も彼女の能力を大きく反映しています。 25年間の教育実践の過程で日中文化交流の促進に顕著な貢献をしました。張暁文さんは黙って中国文化を広めながら、非常に控えめに名声と利益を求めず、彼女の好きな芸術作品を黙々と創作しています。 特に女流画家として彼女の芸術生涯は80年代から今まで絵画芸術の探索と執着の追求を止めませんでした。彼女の作品は彼女の人柄と気質に合っています。彼女の作品から故郷への愛着を感じました。彼女の作品[龍泉湧]には「水湧出」「活力生発」という意味があります。自ら生まれた満州文化を基礎に、水墨芸術が盛んに発展し、時間が経つにつれ、激しい波を巻き起こしました。彼女がこの一連の作品を創作したのは、それが復興し、「源」の動力と自然と人への共鳴と自然生態へのフィードバックを与え、宇宙と自然が人類にもたらしたことに生命と活力感謝することを願っています。

絵画展の企画などや芸術人材育成に関する仕事は、彼女の能力を大きく反映しています。 25年間の教育実践の過程で日中文化交流の促進に顕著な貢献をしました。張暁文さんは黙々と中国文化を広めながら、非常に控えめに名声も利益もなく、彼女の好きな芸術作品を黙々と創作しています。経験を文化芸術事業と中国文化を愛する友好的な人や学生を育てることに捧げました。日本の美術界と華人美術界では成績が深いです。有名な女性画家とも言えます。張暁文さんを言及すると、彼女の作品への愛を無限に表現しました。張暁文さんの作品は「真」と「情」と「雅」から私たちに最も魅力的な視覚的楽しみを与える芸術品です。 8年前に彼女のスタジオに行って、張暁文さんが日本に来る前に様々な雑誌やニュースで彼女の文章を報道したのを見たのを覚えています。遼寧省及び全国の美術展覧会で何度も出展し、何度も受賞した各種証明書です。来日後、彼女はさらに視野を広げ、武蔵野美術大学短期訓練センターで日本画の技法を学びました。これらの根幹が今日の輝かしい成果を作り出しました。
今かの作品では、彼女の自然に対する感悟を悟り、天、地、人、神の存在が作品に溶け込みました。特に女流画家として彼女の芸術生涯は80年代から今まで絵画芸術の探索と執着の追求を止めませんでした。彼女の作品は彼女の人柄と気質に合っています。彼女の作品から故郷への愛着を感じました。彼女の作品[龍泉湧]には「水湧出」「活発]という意味があります。自ら生まれた満州文化を基礎に、水墨芸術が盛んに発展し、時間が経つにつれ、激しい波を巻き起こしました。彼女がこの一連の作品を創作したのは、それが復興し、「源」の動力と自然と人への共鳴と自然生態へのフィードバックを与え、宇宙と自然が人類にもたらし生命たことに感謝することを願っています。 彼女の作品は「伝統を吸収する」が、伝統を固守せず、多元的に吸収し、融合の中で変異を求め、筆墨言語、色彩など多くの面で参考し、浸透し、人と天、地、自然、豊かで多様な感情世界を正確に表現するために革新します。彼女の作品は強烈な貫通力と放射力、そして平和力と不思議な力を表現しています。流暢な筆跡の中で、本当の空霊のぼんやりとした息の中に、彼女が表現したい精神世界を現した。彼女は筆墨の色彩の処理と筆法の中で、作品の中に夢幻のような心曲と幽玄夢幻の世界と神霊のささやきが溢れていると強く感じ、彼女の作品は心の感覚を重視しています。各方面の表現方式と構造方式において、すでに自分の道を歩みました。多分ここ数年は彼女の芸術への執着と探求と関係があるでしょう。彼女の芸術創作では形似重神を求めません。私は彼女の作品で彼女が求めた「韻」つまり「神」と「魂」が最高の芸術言語を表現したことを悟りました。

インタビューで張暁文さんは、芸術は追求する精神世界を表現するためであり、技術と手法より高く、様々な文化要素を融合させ、伝統と革新を吸収することが現代芸術家が持つ美徳と価値だと言いました。芸術分野で絶えず新しい挑戦をすることができる。創作では、水墨画の技法にこだわらず、作品の思想と生命力をよりよく表現するためです。これも張暁文さんの成功の背後にある創作の理念です。 張暁文さんは中国文化名城の遼寧錦州で生まれ、彼女が話した都市で書道美術界の芸術格調と文化芸術の雰囲気が強く、幼い頃から独特な影響を受けました。張暁文様の芸術成績に決定的な役割を果たす人生の選択は、彼女が青年期に断固として中国美術学院(元浙江美術学院)に進学しました。当時美院で教えていた美術界で影響力のある有名な美術家潘公凱、劉江、盧坤峰、朱穎人、葉尚青、李子侯、徐家昌、朱涵、田源、米学林などの有名な画家は、過去に絵本からしか見られない名前が張暁文様に伝教する指導者となり、張暁文様はとても大切にしています。勉強の機会は飢えたように指導者たちから経典を学び、指導者たちと深い教師と学生の縁を結びました。現在、張暁文さんは当時の劉江院長と朱穎人の指導教官である祝暁文の個展で書いた[張暁文個展]の書道が残っています。そして彼女は美院の間、謙虚で勉強熱心な品格も各指導者から好評を博し、彼女に作品を励ましました。これらの作品は彼女が永遠に大切にしている芸術的珍品となり、彼女の今後の芸術的追求に大きな影響を与えました。

より多くの日本人に中国民族文化の意味を理解させるために、彼女は来日後、水墨画教室と国際水墨画交流センターを設立し、中国の山水花鳥を教え、現在教室は25年間運営されています。桃李は天下に満ち、張先生の厳伝深教を経て、25年の学生に従って創作能力を持ってプロの画家の道に目指しています。そして深い教師と学生の縁を結び、日中芸術交流に貢献しました。
張暁文さんは教育と絵画芸術の間で同時に進行しています。彼女は芸術創作を追求する足を止めませんでした。まさに彼女の美学修養と芸術修養によって、彼女は比較的広い思想を持ち、花鳥、風景、人物を操って時代人の審美心を反映し、独特な顔で水墨芸術画壇に軽やかに入りました。一枚の絵、一枚の境界、彼女の作品も彼女の人生経験に伴って異なる時期に絶えず変化し、ある作品は新鮮な時代生活の息吹を与え、怜秀で清新で優雅で、濃厚な田園詩情を散らし、幽玄で静かな筆墨意趣を訴え、色調が調和してぼんやりとしたスタイルです。境界は彼女の基本的な特色である。彼女の絵を見ると、真意の詩を読むように、甘くて澄んだ泉を味わって、人の心を楽しませる。長期にわたって日本で28年近く生活して体験した風土人情も自然に彼女の作品に溶け込み、長期の実践、生活体験と悟性を経て、張暁文さんは伝統的な水墨画に自然に異国の風情に溶け込み、彼女の作品に成熟と雰囲気を帯びました。
彼女はさらに初心を忘れず、東北の故郷を忘れず、八旗子弟を忘れず、張暁文様の作品は風景、花鳥動物人物などは自然への追求と愛です。青い主調で東北の広大な土地、森林、渤海、空と自然界の融合を表現しています。すなわち情を理に寓し、形神具足で、また博取新奇である。芸術家の感情は、ある技術形式を通じて表現できるだけでなく、一定の各種の文化修養があります。この修養は、彼女の周りの環境と一人の世界観、生活に対する自然に対する万物への愛の態度から来ています。そして、彼女の認知習慣を作品に注入し、人を楽しませます。鑑賞者のアイデンティティと思想上の共鳴を呼び起こします。優秀な画家は優れた専門技術と豊かな生活の蓄積があってこそ、良い構想があり、良い構想があってこそ、良い表現方法があり、深い意味のある作品を作ることができます。外在的な技術と内在的な修養は必ず現れなければならず、バランスが取れなければ、目と手が低く、心は余裕があり、力が足りないという現象が現れます。張暁文さんは高難度の専門技術と高度な芸術修養を備えて画面の「気韻が生き生き」の保障を身につけ、ちょうどいい形神兼備の表現物です。"象"これらは純粋な技術を持ってこそ、浸潤渾化、薄中見厚、清らかで透明、重くて濁らない灰不晦、墨不碍色遒勁中見婉媚など、これらは純熟な技術が必要です。 精巧さが「美」を生み出すのは、一般人が代替して複製できないからです。その中には、欠かさず、ちょうどいい「度」の把握が含まれている。したがって、芸術家の内外兼修、心の思い、想像の随行を要求する。なかなか及ばない高さに達する。 張暁文さんは、彼女が創作の中で追求しているのは、静かな興味深く、自然と一体化して真実で豊かな生活ストーリーがあり、重形似ではなく重神似だと言いました。自分の生命への愛です。人生に希望に満ちた感覚、人生の価値の確定、生存意義に対する態度の信念。物事の特徴を強調せず、「神」と「韻」を強調し、「韻」は芸術作品の「魂」です。彼女は筆下の画風が生活に対する感覚と密接に結びつき、自分の独特な「韻」と「魂」になることを望んでいます。

2001年から張暁文さんは初めて佐倉市立美術館で個人絵画展を開催し、120点の作品が展示され、各界の人々の励ましに感動しました。その後、彼女は毎年新しい作品が登場し、京橋ギャラリー、有楽町丸井スペース、三越百貨店画廊、銀座アート画廊、銀座創英画廊、などで個展を開催しました。今まで毎年銀座の奧野ビルの中のギャラリーで張暁文様を招いて絵画展を開催しています。彼女の作品は美術市場でよく各方面のファンに収蔵されている。 2000年から2019年まで、張暁文さんの作品は国際大会によく参加しています。その中には香港の国際華僑華人精品展、世界華人芸術家精品大会、澳地利世界芸術家展、台湾オーストラリアなどの展示があります。彼女の作品はオーストラリア、日本、中国、台湾、香港、マカオ、オーストラリアなど多くの公私美術館に収蔵されています。張暁文様の作品は静かで優雅な雰囲気があると褒められ、見ると精神が穏やかになり、俗を忘れ、心が静かで憂いを忘れます。千葉の有名な亀田病院のホールには、張暁文様の大型創作作品が掛かっています。描いたのは海と鶴で、タイトルは「希望」です。その作品は数え切れないほどの観客から好評を博した。また、張暁文様の作品は日本の医療法人永津会、特別福祉協会などの医療機関に所蔵されている。 近年の新しい作品は[龍泉湧]組画シリーズ、[故郷]組画シリーズ、[光]組画シリーズ、[蘇醒]組画シリーズ、[龍と花]組画シリーズなどです。
現在、毎年張暁文は各種美術展に招待され、審査員などを務め、専門画家メンバー展、合同展及び各種展示会を企画主催しています。展示が多すぎるため、張暁文さんは記者の質問に直面して、しばらくどれを紹介するか分からず、長い美術展のリストを取り出すしかなかった。記者が見たところ、20 24年7月から張暁文さんに招待された人は本当に多いです。まずは展覧会2024年7月21日~27日に東京銀座-兎庵ギャラリーで[美人円扇画]展に招待されました。7月27日~29日、甴張暁文さんが企画組織した[祈り・美術展]を東京都文京区ギャラリーで開催します。招待を受けて8月に東京アルルギャラリーで出品[道]展に参加します。9月25日に東京都上野美術館で開催された[美のリズム・東京展]に招待されました。11月に[SAINT·D]ギャラリーで[張暁文個展]を開催するなど、張暁文さんは芸術的な業績が高いだけでなく、高生産性の芸術家であることがわかります。
最後に、私は彼女の芸術の青春スターが永遠に若くて眩しいことを期待しています。

添付:張暁文:在日満州族の画家。現日本アジア太平洋水墨画会理事長。墨友会理事。暁彩墨画研究会会長。国際水墨画交流センター代表。元遼寧渤海大学文理学院客員教授。海南師範大学美術学院客員教授。世界芸術家連合総会理事。
早くも20年前から現在まで、中国国内の各省、市の大多数の美術月刊及び大多数の日刊紙が取材報道しています。在日華人各メディアは何度も報道しました。 日本の朝日新聞、読売新聞、千葉日報、毎日新聞など多くの多くのインタビュー報道。
出版:[張哓文花鳥工筆画賀年カード集]。[張暁文年賀カード花鳥画素材集]。[張暁文画集一][赫舍里暁文画集二]など。

満 洲 画 へ の 想 い

暁文さんの作品は、満洲民族の宗教感が反映されている作品です。
広い大地、深い森、澄み切った青空と海をイメージさせる深い青色を加えることで、静かな世界観が表現され、おめでたい朱赤色を加えることで、満洲民族の未来を信じる心が表されています。
「自分自身が満洲人ということをしっかり心に刻み、常に満洲民族のスタイルと特徴に基づく自身の彩墨画を創作したい」暁文さんの満洲への熱い想いを伺いました。

満洲の人たちはあらゆるものに神が宿り、至る所に神がいると言われているそうです。あらゆるものに神が宿るという感考え方は、日本の神道に似ていますね。

左の作品「心のサマン」は、真ん中に壺に入っている蓮の葉が描かれていて、その周りには金色で描かれた人や動物のようなもの。そしてその後ろには、祈りの言葉が描かれています。この一つ一つに神が宿っているんですね。
そう思って見ていると、世の中の全てのものが光り輝いていて尊いもの、そんな荘厳さを感じます。

自然や自然を取り巻くすべてに畏敬の念を抱き描かれた、情緒豊かさな作品。暁文さんが大切な祖国満洲に思いを馳せて描かれた作品です。

動 画

水墨画ライブ(大原グループ展示会)  2024.11.9.

マンチュリア・サマン ライブ ペインティング

作 品

1
2

1 [ 満洲の夢 ]
絹本 金粉 91cm x 84.5cn

2 [ 心のサマン(心中薩満)]
絹本 金粉 91cm x 84.5cm

3
4

3 [ 宋詞酔香 ]
絹本  34.5cm x 31.5cm

4 [ 白い薔薇 ]
紙本 100cm x 75cm

5
6

5 [ 砂漠の旅 ]
紙本 48.5cm x 34.5cm

6 [ 山茶花 ]
紙本 35cm x 41cm

7
8

7 [ 香る藤 ]
絹本 97cm x 72cm

8 [ 紫陽双雀図 ]
絹本 64cm x 81cm

9
10

9 [ 池塘月色 ]
絹本 60cm x 90cm

10 [ 情香仙客来 ]
紙本 50cm x 36cm

11
12

11 [ 奉霊圖 ] 
紙本 金粉 46cm x 35cm

12 [ 端雪梅花圖 ]
紙本 扇面 58cm x 23cm

13
14

13 [ 満洲魂 ]
紙本 生宣 41cm x 32cm

14 [ 求め ]
絹本 金粉 55cm x 35cm

15
16

15 [ 水仙圖 ]
絹本 日本岩絵具 50cm x 40cm

16 [ 満洲人の太鼓踊り ]
紙本 金粉 49.5cm x 35cm

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