長谷川智彩(截金師)

プロフィール

截金師   長谷川 智彩 ( ちさい )
工芸雅号  長谷川 天幸(てんこう) 

1969年3月、京都生まれ
銅駝美術工芸高校在学中に大仏師・松本妙慶まつもとみょうけい氏に出会い、仏師の仕事の一つ、彩色さいしき截金きりかねに魅せられる
卒業後、松本工房に入り、文字通り寝食を忘れて鍛錬を積み、卓越した彩色・截金の技を習得する

2008年、截金師として新たな展望を求め、拠点を東京に、そして現在は神奈川県三浦で制作活動を続けている

截 金 (きりかね)

截金きりかねは、中国大陸や朝鮮半島から仏教や仏教美術とともに日本に伝えられ、平安時代から鎌倉時代にかけて飛躍的な発展を遂げました。室町時代以降は衰退していきますが、沢山の仏像や仏画に施された截金作品が残っています。日本では、法隆寺の玉虫厨子たまむしのずしに截金が使用されていて、これが国内に現存する最古の截金作品とされています。

截金は、金箔きんぱく(銀箔・プラチナ箔)を数枚焼き合わせて厚みを持たせ、髪の毛より細く直線状に切ったものを筆と接着剤を用いて貼り模様を表現する伝統技法です。

金箔は、金を一万分の1mmまで薄く延したもので、これを2枚焼き合わせ、さらに両面に1枚ずつ焼き合わせを繰り返します。
直線の場合は通常4〜5枚の厚みにして使用します。

左手の筆先に金線を巻き取り、右手の筆で糊を付け、彩色した神仏に貼り付け輪郭や模様を描いていきます。

この気の遠くなるような緻密で繊細な柄は、ため息が出るような美しさです。

この匠の技、たくさんの方に知っていただき、日本の素晴らしい伝統技術を後世に残していきたいですね。 

メディア 出演

ボストン美術館展ポスター 
2012年開催 東京国立博物館

極上美の饗宴 ボストンの
日本美術超傑作2
「平安仏画 驚異の

きらめきの秘密」
2012/05/30 (Wed)
21:00~22:00
NHK BS プレミアム


長谷川天幸さん(旧 智彩さん)が実際に現地のボストン美術館に行って、馬頭観音の作品を見ながら解説した特別番組 です

ボストン美術館所蔵 [馬頭観音]
出典:Wikipedia

個 展

銀座 清月堂画廊(2014年 2月)


2014年、東京銀座で第1回
曼荼羅まんだら・神仏画展」を開催。
この時の「両界曼荼羅(金剛界・胎蔵生)」は、肉眼では認識できないほど細密な截金超絶技巧が施され絶賛される。

京都 小丸屋ギャラリー(2018年 11月)

千手観音菩薩せんじゅかんのんぼさつ
「千手観音菩薩」は、正式には「千手千眼観自在菩薩」ともいい、生きとし生けるもの全てを救う慈悲を持つ仏様です。
千の手と手のひらの千の眼によって悩み苦しむ衆生を見つけては手を差し伸べる広大無限な功徳と慈悲から、観音様の中の王を意味する「蓮華王れんげおう」とも称されています。
通常光背こうはいの光は赤で描かれますが、今回は邪念を通り越したもっと高温の青白い炎を表現するため、ラピスラズリの美しい瑠璃色るりいろで彩色されており、荘厳さが一層感じられます。

右側の写真は、母校の京都市大宮小学校百周年記念に寄贈した「天女」の一対 
(2018年10月 京都市篤志者として表彰)

横浜 高島屋(2023年 1月)

横浜 高島屋(2023年 8月)

作  品  

実来宝截金( みらいほうきりかね)

実来宝截金みらいほうきりかね」というのは、長谷川さんが10年以上前から制作されている7角形の図柄の名称です。

殺菌効果が非常に高く医薬品にも使われているヒノキチオールは分子記号が7角形で、自然界に存在するのはこのヒノキチオールだけという不思議な7角形。

7角形は認識されにくい形で、よく6角形か8角形と勘違いされてしまう不思議な形。
長谷川さんはこの不思議な7角形という形に魅了され、6角形や8角形の絵柄が多い中、あえて技術的にもかなり難しい7角形の作品制作をされています。

この「実来宝截金」は、長谷川さんが「截金作品は従来の繊細すぎる扱いから、もう少し身近に触れていただきたい」との思いから研究を重ねて完成した手法で、漆を何度も塗り重ねているので、繊細に施された截金にも神経質にならずに扱うことができます。
繊細で美しく扱いやすいことから、茶道の席や会席料理などにも使うことができる「截金」と、高い評価を得ています。

仏 画 ・ 曼 荼 羅

仏 像

仏師・松本明慶氏の仏像に、截金師・長谷川天幸氏による截金

ちょっと 豆知識 ! ( 日本画 の 絵の具 )

岩 絵具 (いわえのぐ)

岩絵具いわえのぐは主に鉱石や岩石を砕いて作られた粒子状の絵具。
岩絵具の細かさは1番から13番までの番号で表し、番号が大きいほど粒子が細かく、表面の乱反射が多くなるので白っぽくなります。
色数も多くなくカラフルではありませんが、北斎の時代からずっと使われている優しい色合いの絵具で、古くは高松塚古墳の壁画にも使われていたそうです。
天幸さんは全色揃えていらっしゃるそう、さすがですね!

水干 絵具 (すいひえのぐ)

水干絵具すいひえのぐは古くは泥絵具と呼ばれ、山から採取した土を水で精製して不純物を取り除いた後に板状にしたもので、微粒子で伸びが良い絵の具です。
以前は限られた土の色でしかなかった泥絵具ですが、現在は顔料を加えることで豊かな色彩が作れるようになり、岩絵具に比べて混色性に優れているので色数は無限大とのこと。
たくさんの色があるので、天幸さんはとりあえず使う色だけ手元に置いておいて、必要に応じて出していらっしゃるそうです。

胡 粉 (ごふん)

日本画に使う白い絵具は胡粉ごふんと呼ばれ、牡蠣・蛤・ホタテ等の貝殻から作られます。
主成分は炭酸カルシウムで、微粒子でなめらかで艶のないマットな質感が特徴です。
胡粉は白い絵具としてだけではなく、地塗りとして使用し発色をよくするなど日本画の絵具の中でも重要な働きをします。